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「考える力」重視とは?2020年度教育改革に向けて、幼児期の今できること

2020年度教育改革では、学習指導要領が改訂され、子どもを取り巻く環境が大きく変わろうとしています。具体的にはどのように変化していくのでしょうか。

知識偏重型から「考える力」重視型へ

 まずは大きな変化のひとつとして、これまでの知識を問う問題が中心だった「センター試験」に代わり、2020年度(2021年1月実施)以降は「大学入学共通テスト」が導入されることが挙げられます。お子さまにとって大学入試は、まだずっと先のことだと思われるかもしれませんが、この変更に伴い、高校、中学校、小学校とさかのぼって学ぶ内容が変わっていくため、身近な小学校の授業内容から、大きく変化していきます。

しかし、幼児のお子さまをおもちのかたを対象にアンケートを行った結果、約86%のかたがこの改革を「知らない」と回答。まだまだ浸透していないようです。
 「大学入学共通テスト」では、これまでの知識や技能を問う問題から、複数の情報を組み合わせて考えをまとめたり、説明する力が問われる記述式の問題が登場するなど、「思考力・判断力・表現力」が問われるようになります。そのため今後の学校教育では知識・技能の習得だけでなく、「考える力」の育成に重点が置かれ、これまで以上に「主体的・対話的で深い学び※」を取り入れた授業が行われていく予定です。

※「主体的・対話的で深い学び」とは、教員から一方的に教わるのではなく、生徒自身が自ら学ぶことに興味や関心をもち、他者との対話を通じて、自己の考えを広げ深める学びのこと。

幼児期から育んでいきたい「学びに向かう力」

 また、新学習指導要領では、育成すべき資質・能力の3つの柱として「学びに向かう力・人間性」「知識・技能の習得」「思考力・判断力・表現力」が定められています。そのうちの「学びに向かう力」は目には見えにくいですが、幼児期のうちから少しずつ育んでいくことで、小学校以降の本格的な学習に移ったときにも「自分で考えてみよう!」「挑戦してみよう!」という学習意欲につながると考えられています。

 では、どのように幼児期からその力を育めばよいのでしょうか。カギとなるのは「遊び込む経験」にありました。

 ベネッセ教育総研の調査結果では、その子らしく、自由に主体性を発揮して「遊び込む」経験を多くした子どもが「学びに向かう力」を伸ばすことがわかっており、調査に携わった東京大学大学院教授の秋田喜代美先生は「『遊び込む経験』が『学びに向かう力』につながることが明らかになりました。就学前の5歳こそ、夢中、没頭して遊び込む経験を十分に保障して、生涯にわたる学びの基礎を培っていってほしいと思います」とお話されています。

[Benesse教育情報サイト:教育ニュース 2019年3月06日 (水) 0時00分]

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